営業部 営業チーム
岡 宏哉HIROYA OKA

Careers Interview 07

人々が身も心も健康な世界を目指して

営業部 営業チーム
岡 宏哉HIROYA OKA

入社した理由
「食」の可能性をもっと広げたい

OCEAN’Sに入社する前は、「健康寿命の増進」に携わりたいという漠然とした想いから製薬会社に入社し、OTC医薬品、健康関連商品に関する情報提供、企画提案を通して、ドラッグストアやGMSを対象としたコンサルティングセールスを実施していました。
しかし、製薬事業に携わる中で「健康寿命の増進」を医薬品だけで実現することは不可能であると痛感し、人々が医療機関に携わる以前の家庭の段階で健康を実現していく「未病」が大切であると考えるようになりました。

そこで着目したのは、「食」の分野でした。
特に社会人になってからは、忙しい時間の中で、食事が疎かになりがちで、バランスのいい食事をとること自体が難しく「こんな状態では、未病どころではない」と、まずは家庭の食の整備が必要だと考えていました。

そんな中、偶然「レシピサイトNadia」を運営するOCEAN’Sに出会いました。
Nadiaはレシピサイトというただのツールではなく、OCEAN’S社員はもちろん、Nadiaに関わる全ての人々に「食」を通してさまざまな「自己実現」を行おうとしています。
「美味しい料理を通して、世の中の食卓を幸せにしたい」「子供たちに健康的な食事をしてほしい」等、様々な想いが集まるレシピサイトは、私にとって非常に魅力的であり、衝撃的でした。同時に、「食を通して健康寿命の増進」を実現したい私にとっての答えのキッカケが見つかるのではないかというワクワクを感じたことが入社を決めた理由です。

私の仕事のこだわり
顧客第一に考える

現在は営業部として食品メーカーさま等のPR面での課題解決に従事しています。
GMSやスーパーマーケットとお仕事させていただいた前職の経験を活かしながら、クライアントさまの目線に立って課題解決に向けたアプローチができるよう努めております。

その中で一番難しく感じるのは、無形の商材を取り扱っているという点です。
SNSの普及など、Webマーケティングは常に進化し続けています。有形商材に比べ非常に流動的であるからこそ、浸透しきっていないという現状もあります。
そのため、クライアントさまに対し、商材の良さを伝えるだけではなく、如何に顧客目線に立ち、どういった課題をもっているのか、そこに対しどういったアプローチをすれば満足していただけるのかを常に考えることが必要になってきます。

だからこそ、常に情報をアップデートしていくのはもちろんのこと、「食」と「Web」の両方に身を置くプロとしての意識を持つことを心がけています。

今後の挑戦
「食」を通して楽しく健康であり続ける世界を作りたい

健康といっても一概に「病気にならない」だけではなく、「綺麗であり続けたい」「人生を楽しいと感じていたい」など広義の健康を実現していくことが大切であると考えています。
そして、OCEAN’Sに入社してからは「食」はそういった健康を維持していく為の可能性を無限大に持っていると実感しています。

会社そのものを大きくしていくだけでなく、Nadiaのコンテンツ力を活かし、食を通して身も心も健康になれるような新しい「食」のあり方を創造し、世の中の人々の幸せを増幅させられるようなサービスを提供していきたいです。

こんな人に来て欲しい!
共に切磋琢磨していける人

OCEAN’Sは近年急成長しており、今まで以上に出来ることの幅が増えてきています。
成長期であるからこそ、個人の強さだけでなく、組織の強さも求められてきます。
その為、自己成長の場の提供はもちろんですが、組織としての成長の両方を体験できる環境であるのは魅力の一つだと思います。

そのため、お互いにそれぞれの目標やこだわりをもって働きつつも、何を行うにおいても主語が「私」ではなく「私たち」と考えられる方と切磋琢磨していけたら嬉しいです。
PROFILE
大手製薬会社にて、大手ドラッグストアやGMSへのコンサルティングセールスをメインに2年間勤務。2018年にOCEAN‘Sに入社。営業部にて日々奮闘中。