リクルートのネット通販事業 開始

とうとうリクルートもこの領域へ参入するようです。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD160A6_Z11C12A1MM8000/?df=2

amazonや楽天も物流拠点を持っていますし、zozoもしかり。
海浜幕張などの地方に拠点を置いています。
人材系と販売促進系、つまりリクナビ系とSUUMO系のビジネスを展開し
営業力とビジネスモデルの強さで勝負してきたリクルート。
(最近になってはITも強くなっていますが)
この違う領域でどう戦っていくのか。
在庫の扱いはどうするのか?
既にあるファッション通販eyecoは統合?

対象となるクライアントも事業領域も、マネタイズポイントも違うビジネスに参入するということで
非常に面白いと思います。

リクナビやじゃらん、SUUMOなどでたくさんのリーチ数を既に稼いでいるのでそこは大きな強みになりますが
今回のサービス「ポンパレモール」を運営する事業部がポンパレを運営する販売促進系の事業部みたいなので
オペレーションも人材要件も違うのでそこをどう調整できるかがポイントだと思います。
BSもP/Lもこの事業体専用の人員・体制じゃないでしょうから最初は厳しくなるかもしれません。

ISIZE(http://www.isize.com/)にならないことは祈っていますが
上場、社長交代含めて新しい展開にしばらく目が離せないですね。

リクルートも早く世界で活躍して欲しい。

株式会社OCEAN’S
葛城 嘉紀