バレンタインレシピから見える女性心?

バレンタインデーがまもなくやってきます。
「あの人に渡そう」、「あの人からもらえるのかな?!」、「義理チョコつくるのめんどくさい」など。
様々な思惑が錯綜する時期です。

 

僕はレシピサイト運営者として別の意味でこの時期を楽しく見ています。
それは。

 

「バレンタインはPVが盛り上がります。」

 

ほとんどの料理ブロガーさんも体感しているかと思いますが、バレンタインのアクセス良くないですか??
レシピサイト全体で言えるのかわかりませんが、Nadiaはバレンタインとの相性がいいです。

 

普段レシピを見ない人が見るはずだから、まぁ当たり前といえば当たり前かもしれません。
普段お料理をしない人もチョコレートは作る。
「食事」「健康」「節約」以外に「誰かにチョコレートを渡したい」という別の動機を持ったユーザーが増えるはずなので。
普通のオーガニックの流入も上がりますし、リファラーも上がります。
料理家さんや料理ブロガーさん自体にもたくさんレシピをお作りいただくので、そういったバイアスも大きくあると思います。

 

本題です。
ずっとデータを眺めているとあることに気付きました。

「バレンタインデーが近づくにつれて、簡単なチョコのレシピのPVは上がり続けるが、難しいチョコのレシピは伸びは鈍化する」

ある特定のレシピについて調べてみました。
以下のような感じです。

 

ScreenClip[82]

※詳細データはここには明かせないのでデータを少し変えてますのでご注意。
※下記にも記していますが様々なバイアスがあるのでご注意。

これ結構おもしろいなって思いました。
「緑の囲み」は2月に入ったところ。
PVが上がります。
さて2月、そろそろ!って感じなのかな?

「赤井囲み」はバレンタイン直前。
やっぱりPVは上がります。
やばい、義理チョコつくらなきゃ!って感じかな?

そして「紫の矢印」。
簡単なチョコレートレシピのようにグイグイ上がっていきません。
ここで言う難しいものは「混ぜるだけ」とかではないものです。
義理チョコで難しいのは作らないのか・・難しい食材調達を諦めたのか。

【参考】
・簡単なレシピは「混ぜるだけ」「溶かして冷やすだけ」「材料が少ない」「材料が近所のスーパーで手に入る」
・難しいレシピは「材料が多い」「調理時間長い」「材料が特殊で近所のスーパーで手に入らない」
・バレンタインに向けてチョコレートレシピの投稿数シェアが上がるのはバイアス(マーケットが作られる)
・料理ブロガーさん自体がマーケットを盛り上げてくださっているのもバイアス(ブログリファラーなど)
・Nadiaで特集を前面でやっているのもバイアス

実は様々なバイアスがかかっているのですがそれを抜きにしても面白いデータだなと思いました。

やっぱりバレンタインは特別なイベントなんですよね。
Nadiaもそんなお祭りの盛り上げに少しでも貢献したい。

 

日本中がドキドキする日。
まもなくです。

株式会社OCEAN’S
葛城 嘉紀